海と山が好き

海と山が好きだけど埼玉に住むおっさんが遭遇したアジャイルとかのはなし

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DevOps は組織や文化の話なのか?

DevOps は組織や文化の話なのか? TL;DR 畢竟そうなるけど背景を踏まえて理解しようね。 その前にいっぱいやるべき事を無視して DevOps!は違うんじゃないかな DevOps 素晴らしいという話? 最近話題の DevOps 猫も杓子も DevOps これからやりたい DevOps み…

スクラムマスターの成果物

スクラムマスターの成果物ってなんだろうか 個人的にはそのチームそのものかなと。 チームの熟練度?文化?意識?とかが当てはまると思うのだけどうまい単語が思いつかない。 スクラムマスターが仕事をしていくと、段々とスクラムマスターが必要とされない、…

JIRA とかにチケットを書くときに気をつける事

チケットを書くうえで絶対に気をつけたい事 実現したい状態を書く。何をやるかではない。 JIRA とかでチケット駆動開発してたりとか、まあ付箋でもなんでも同じなんですが、気をつけなきゃいけないのは、付箋に書いても大抵伝わらないので、完了条件で揉める…

大規模にアジャイルをやるにはどうしたらいいか、に対する答え

大規模にアジャイルをやるにはどうしたらいいですか? 答え 大規模にしない 以上終わり。 先日大規模な組織レベルでのアジャイル導入をするという人と話す機会があったのだが、どうするのがいいですかね?って聞かれて出た感想が、「大規模にしない」だった…