海と山が好き

海と山が好きだけど埼玉に住むおっさんが遭遇したアジャイルとかのはなし

2021-01-01から1年間の記事一覧

Daily Scrum が終わったらホイッスルを吹かれても大丈夫か

昨日、Scrum Master's Night に参加してきました。 smn.connpass.com その中で、ファシリテーション難しいよね、ってテーマに参加させていただきました。同じテーブルの皆さま、ありがとうございました。 その中で、デイリースクラムのファシリテーションを…

スプリントに割り込ませるとき

いつスプリントで実施する PBI を変更するのか そもそもスプリント期間中は追加でやることを増やさない。とされている。気がする。なんとなく。 スプリント計画でやる PBI を決め、スプリント期間中はその達成に集中する、ってどこかで聞いた気がする。 だか…

見積もりを振り返らない

やってみたら大きかったので、ストーリーポイントを見直してもいいですか? 見積もりの精度を上げるにはどうしたらいいですか? いい加減飽きたんやそのやりとり。 例えば、通勤にかかる時間は?って聞かれると、 各工程を積み上げて計算→誤差多い 昨日とど…

「チーム」という複雑な領域で最適な解決策を設定する方法

無い 以上終わり。

ふりかえりのマンネリ感に向けて

ふりかえりにマンネリ感がある っていう話を聞いた。 確かに感じるところもある気がする。 これに対してどうしたらいいのか。 なぜそうなるのか。 ---- どういう状態なのか? ふりかえりはやっているが・・・ってスクラムマスターがボヤく。 スクラムチーム…

反復型開発とアジャイルは違う

反復型開発 イコール アジャイル開発ではないよね、という話 アジャイル開発 ⇒ 反復型開発 は真 反復型開発 ⇒ アジャイル開発 は偽 顧客価値の最大化を狙うとすると、思い込みで開発するよりも、より顧客について学習した状態で何を作るかを判断した方がいい…